イラクから帰ってきた

あの3人。親が用意したのか弁護士を引き連れて。
さらにはPTSDの診断書をひっさげ、予定されていた記者会見もせず。
18歳のヤツの親曰く、
「あの子には将来がありますから…」
…ならこんなときにイラクへ行かせるなと。

なんだかなぁ、と思わずにはいられません。解放直後は笑顔をふりまき、チョコをむさぼり食い、イラクに残って写真を撮りたいとか言ってませんでしたっけ。日本に帰ってくるなりストレス障害ってなんなんでしょうか。10日間もの間、銃口をつきつけられて監禁されてるときよりも、日本に帰るほうがストレス大きいのですかね。逃げるにしても最低限の礼儀を見せてから逃げてもらいたいものです。