飲食店として

最近学校がある日は22時前に家に帰ったことがありません。課題に終われ学校に遅くまで残って済ませても、次の日にまた何かしらの課題を出されそれをやるためにまた残るという嫌なループに嵌っております。そんなわけで夜遅くまで残るので、帰りは友人と一緒にファミレスかなんかで食べて帰る事が多くなりました。

学校があるのが寂れた駅なので、近くにある飲食店といえばラーメン屋と天狗くらいなものです。 ラーメン屋は残念ながら20時に閉店してしまっているため、いつものように天狗へ行くことになりました。 意外と安く意外と美味しいかな?というのがそれまでの天狗の感想。

さて、席に案内され何かしら注文し、料理が運ばれてきて友人と話しつつ楽しいディナーの一時を過ごしていたときでした。

視界の端に映る違和感。
斜め前の席の座席の下。
飲食店ではお目にかかりたくないもの。

ところで、飲食店でのマイナスイメージとして最も大きいのが不衛生であるとか、清潔感の無さでしょう。例えば黒いあの虫とか…

でまぁ、結局見つけたのはゴキブリホイホイだったわけなんですがね。座席の下に無造作に置かれているんですよ。軽く箸かなんかを落として座席の下に手を入れたら余裕でヒットするくらいの場所に。

別にそれを見つけたから食事が出来ない、ってわけではないのですが、やっぱり不快感はありますね。飲食店の座席の下のGホイホイ。その中には…!!?
てな想像も出来なくも無いです。位置的に、もう少しずらせば他から見えなくなるにもかかわらず、明らかに目に付く場所に放置してあるのは何なんでしょうか。

どうにもたまらなくなって会計のとき、一言「アレはあんまり気分のいいものではない」と店員さんに伝えてその日は帰りました。

と、いうのが先週の話。昨晩も課題で遅くなり、天狗で食事をしていくことなりました。一番気になるのはアレ。少しは改善してるのかなぁ?と期待半分不安半分。

ハイ、元の位置にそのまま。

…店の方針?あそこ巣かなんかあるの?ホント、飲食店で見かけるGホイホイは勘弁して欲しいと思った秋の夜でした。

ちなみに家に帰ってからも今日提出の課題に終われ、寝ずに今に至るわけですが。これから学校だ…だるぅ。

どうも改行スペースがおかしいな…
めんどくさいから直しません(ごめんなさいっ